春(夏)こそダイエット。そして、身長を伸ばす大チャンス!です - 小田原市 整体 カイロプラクティック

鴨宮治療院

Q&A

春(夏)こそダイエット。そして、身長を伸ばす大チャンス!です

春(夏)こそダイエット。そして、身長を伸ばす大チャンス!です。

やせたい。背を伸ばしたいと願う人は多いが、
結果を出せる人は少ない。
その原因のひとつが、自然界の法則を無視していることがある。

私たち人間も、自然界の一部です。
特に日本には四季があり、季節ごとに特長があります。

1.冬 
  厳しい寒さを乗り越えるために、体内に気を蓄え、皮下脂肪(肉襦袢)を着込む。

  旬の食材は、根菜類。魚も脂が乗っておいしく、食欲も旺盛となり、体が内から温る。
  結果として当然太る。
  このときにダイエットするのが、一番効率が悪く苦しい。

2.春  
  自然界は、根っこに蓄えたエネルギーを発散して、桜のように花を咲かせたり、若い芽を 
  競い合うように出して、清々しい新緑の季節となり、いのちの発動を実感する季節です。

  旬の食材は、菜の花、わらび、竹の子、せり、アスパラガス、そらまめ、えんどう等、
  春の苦みは 身体に蓄えた脂肪分や塩分を溶解して外に出してくれる働きがあり、 
  着込んだ肉襦袢を脱がせてくれます。 
  冬バージョンから夏バージョンに変わります。

  また、竹の子に代表されるように、春は急激に成長する食材が多く、それを食べることで
  身長を伸ばす効果が大いに期待できます。
  そして、カルシューム補給には牛乳と言われますが、シラスの様な小魚の方がより効果的
  です。

3.夏
  旬の食材を見ると解りますが、エネルギーを発散して元気に伸びるものが多い。
  なす、トマト、きゅうり、ゴーヤ、とうもろこし、オクラ、スイカ、いんげん、枝豆など

  背を伸ばすのにお勧めなのがとうもろこしです。春と夏は背を伸ばすチャンスです。

  夏野菜は、体の内側から体を冷やしてくれます。細胞を緩めます。

  逆に言うと、寒い季節に、今は一年中ある夏野菜を食べていると、体が冷えて体調不良
  になります。特に冷え性の方はご注意ください。

4.秋
  さー、食欲の秋です。自然界の恵みを慎んでいただきましょう。
  空腹が最高のご馳走です。そして何よりも健康であることが一番大切な条件です。

  根菜類、きのこ、果実、そしておいしい新米!ありがたい季節です。感謝です。

 私たち人間が食べる食材は、すべていのちあるものです。
彼らは自分の命を、私たちに捧げてくれています。そのことに思い至れば、ガツガツ無駄に食べることができなくなります。

 「おいのち戴きます」「ご馳走様でした」 戴いたいのちを大切にして精一杯生きますから、成仏してください。そんないのちのリレーを、私たちは生きています。

 感謝の心を深めることで初めて、いのちの不思議を体感でき、願いや祈りが叶うのではないでしょうか。

  
     

この記事を共有する

腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方へ

小田原市,鴨宮駅の整体

土日、祝日も受付 平日土曜20時まで受付 治療歴39年の実績 鴨宮駅より徒歩9分 駐車場あり

慢性腰痛・坐骨神経痛を根本解消したい方へ

肩こり・頭痛を早く解消したい方へ