人参ジュース断食は、簡単で効果抜群な健康法! - 小田原市 整体 カイロプラクティック

鴨宮治療院

健康コラム

人参ジュース断食は、簡単で効果抜群な健康法!

秋冬に着込んだ、脂肪を脱ぎましょう!

春に旬の苦味を摂るのは、昔からの知恵であり、
夏に向かい、脂肪や余計なものをデトックス(排出、浄化)するためです。

そこで僕は、年に1回春に、断食をすることを決心しました。
体脂肪を脱ぎ捨てる、絶好のチャンスだからです!

多くの方々に、「何のために断食するのですか?」と、よく質問されます。
そこで僕は、
「①腸の宿便を取り(大掃除)②身体の脂肪と共に排毒をして健康になる
  ③食べることへの感謝を深まる④決意を達成できて気持ちいいから」
と、答えています。

【今回の成果】

1.体重の変化
 初日、64.2kg→2日目、62.7kg→3日目、61.8kg→4日目、61.3kg
 →5日目、60.9kg→6日目、60.2kg→7日目、60.0kg→最終は、59.5kgでした。

 トータルで、体重が4.7kg減量。ウエストが、6cm減りました。
    H25 H25_3

2.血圧が下がったのには、ビックリしました!
 長い間、血圧を気にしたことがなかったのですが、
 近年少し高めなことが気になっていました。

 断食前は、148(最高血圧)/88(最低血圧)だったのが、
 6日目、105/68 脈拍66  8日目、100/67 脈拍60 になりました。

3.大便(大きな便り)
  初日、3日目に有りました。これで断食前に食べたものは、全部出たと思います。
 そして、5日目に1本(中太で15cmぐらい)、これが重要な大便です。
 おそらく、にんじんジュースと腸内細菌、そして、宿便が成分だと思われます。

 この大きな便りがあると、とても気持ちがいいです。

【人参ジュース断食のやり方】(原則、健康な方限定です)
1.とにかく簡単です。ただ何も食べないで、 人参ジュースを飲むだけです。 
  今回は、7日間で8本半の人参ジュースを、美味しくいただきました。     
                    002_3
 ①休みなく働き続けてくれる消化器系内臓に、思い切って大型連休を与えようって感じです!
 ②日常の作業に追われて出来なかった、身体の整理整頓、リセットができます。
 ③「休みも仕事のうち」という言葉がありますが、休むことで元気が出てパワーアップします。

2.イメージとしては、ジョギングを始める感じでしょうか。
 ①いきなり、フルマラソンに挑戦しようとする人はいないでしょう。
 ②自分なりの目標を決めて、スタートすればいいのです。
 ③1日でも2日でも、やってみること。やりがいを感じ取ってください。
 ④そして、ステップアップする。挑戦する意欲を持てたら、ハードルを上げて実行です!

3.途中、特に4日目ぐらいまで、あれが食べたい、これも食べたいと、食欲が激しく襲ってきます。
 ①いわゆる、禁断症状です。貴方の決心が試されています。誘惑に負けないでください。
 ②マラソンの言葉で、「ランナーズハイ」現象があります。
  5日目ぐらいになると、とても快調になってハイテンションになりますが、無理は禁物です。
 ③でも、ここまで来れば、心は落ち着いてきますので楽です。多少身体が、気だるかったりはしますが。

4.7日間の断食が達成できましたら
 ①いきなり普通の食生活に戻ることは止めてください
 ②少食でよく噛んで食べてください。(おじやや雑炊は、よく噛むことができないので良くない)
 ③肉や魚など、動物性の食物は、3日ぐらい食べないでください。
 ④味噌汁の具を変えることで、バラエティ豊かに美味しく食べられます。
 ⑤粗食でも、何を食べても本当に美味しいんです!(唯々感謝です)

5.リバウンドして、逆に太ってしまうのでは?と言う人がいますが。
 ①努力してやり遂げたことですから、また無茶食いして逆戻りはしにくいです。
 (汗水流して稼いだお金を、あぶく銭と違って、無駄に使えませんよね。)
 ②体に悪いものが、感じ取れるようになり、嗜好が変わってきます。
 ③大事なことは、痩せるためではなく、健康になるためにやるのだと思いましょう。

【今回の体験と気づき】
1.妻が、ぼそっと言いました。「私も辛いのよ」て。あ!そうだよな。妻にごめんと、謝りました。
2.実は、断食の一ヶ月前、3月15日に突然痛風発作に襲われました。初めてでしたので驚きました。
 3年前には、尿管結石でひどく苦しんだのですが、どちらも、尿酸が原因の病気でした。
 まさに、「食い改めよ!」と、大いなる存在が注意してくださったと思い、反省し改めました。
3.春に、年一回断食をすることは、普段、身体に負担をかけていることへの罪滅ぼしとして、
 心身共にリフレッシュできることもあり、必ずやろうと改めて決心しました。

この記事を共有する

腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方へ

小田原市,鴨宮駅の整体

土日、祝日も受付 平日土曜20時まで受付 治療歴39年の実績 鴨宮駅より徒歩9分 駐車場あり

慢性腰痛・坐骨神経痛を根本解消したい方へ

肩こり・頭痛を早く解消したい方へ