「自分を生きること」の大切さを伝えてくれる廣瀬郁実さん - 小田原市 整体 カイロプラクティック

鴨宮治療院

健康コラム

「自分を生きること」の大切さを伝えてくれる廣瀬郁実さん

2014/2/17(月)10:10~10:20
Fm横浜のTHE BREEZEという番組内の
「ヨコハマアートビート」のコーナーに出演された、廣瀬さんのお話を聞いて、
難しい話を、とてもわかりやすくお話してくれる方だなー。
そして、二宮町にお住まいで、おはなしの会を開催されているんだーと知って、
とても興味をもちました。


2012年の春までは、「仏像ガール」として、NHKを始め、各方面で活躍されたのですが、
「自分」を生きようと思ったことから、肩書きを捨てて活動をしているそうです。

ちょうど1か月前にお亡くなりになった、船井幸雄さんのところでも書きましたが、
お釈迦様の言葉『法灯明、自灯明』を、分かり易くお話してくれる方だと思いました。
その時のブログ

お釈迦様は、自分のことを、仏像に絶対してはいけないと言われたそうです。
以下は、広瀬さんのブログからの抜粋です。

「わたしは、神さまではないんだよ。
 崇めたり、わたしのために生きちゃダメなんだよ。」

ブッダは、何度もくりかえし言いました。

自分の存在を神さまのように「大きな存在」にしてしまったら、何も変わりません。
全知全能の神さまの存在は、依存を生んでしまう。
なによりも大切な自分自身から、目を反らすことになってしまう。

答えは神さまがもっているものでもなく、
神さまがみんなをしあわせにしてくれるわけでもない。

しあわせは、
自分のしあわせは、自分しかつくれないのです。

どこかにいるかもしれない神さまよりも、
ここに生きている自分の声を聞くんだ。

「仏像」だけに限らず、「生きる」というとても大切なことを伝えるため、
2012年春に、5年間使った「仏像ガール」の屋号をおろしました。
今のわたしに「肩書き」がないのは、わたしが「自分」を生きようと思ったからです。

▽廣瀬 郁実(ひろせいくみ)自分を生きよう!
http://www.ikumi-hirose.jp/

〒259-0124 神奈川県中郡二宮町山西747-10 
             ☎0463-79-5280  廣瀬郁実(ひろせいくみ)

何故か、とても惹かれるものを感じます。
近いうちに、妻と一緒に、廣瀬さんのご自宅を訪ねてみたいと思います。

人は出会いを通して本当に自分に出会う。合掌

この記事を共有する

腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方へ

小田原市,鴨宮駅の整体

土日、祝日も受付 平日土曜20時まで受付 治療歴39年の実績 鴨宮駅より徒歩9分 駐車場あり

慢性腰痛・坐骨神経痛を根本解消したい方へ

肩こり・頭痛を早く解消したい方へ