ゴルゴ松本「魂の講演」に感動! - 小田原市 整体 カイロプラクティック

鴨宮治療院

健康コラム

ゴルゴ松本「魂の講演」に感動!

FMヨコハマのDJ、光邦さんの話を聞いて興味を持ち、
ゴルゴ松本「魂の講演」
(ジャネーノ!? フジテレビ月曜20時から)の番組Uチューブを見ました。
  
http://www.youtube.com/watch?v=Txqfh2ChpDg

3年前から、少年院で講演をするようになり、
今回は初めて、日本で唯一の初等少年院(小中学生が対象・現在は小学生はいない)で、
講演する様子を密着取材したものでした。

親の愛を知らない子や、出所しても帰る場所がない子を前に、
どんな話をしたらいいのか悩んだそうです。
彼自身、漢字が人生を変えてくれたので、
そんな話をしようと決めて、いざ子供たちの前に!
(その模様は、番組Uチューブの開始20分以降をご覧下さい)
http://www.youtube.com/watch?v=Txqfh2ChpDg

講演の要旨

1.少年たちの夢を丁寧に聴いた。
 決して否定言葉を使わずに、すべてを肯定する話し方に感銘しました。
 失敗は成功の元。少年院の少年達でも大丈夫。

2.誤解され、ひどいことを言われたら腹が立ち、マイナス言葉を言ってしまうでしょう。
 当然なこと、吐き出せばいいです。
 でも、成功する人、夢を実現する人達は、少しずつ変って行きます。
 マイナス言葉を言わなくなり、プラス言葉だけを言うようになる。
 吐⇒叶 夢を持ち、プラス言葉を語り続けていれば必ず叶う。

☆ここで少年達が、一斉に筆記用具を取り出し、メモをし始めた。
 彼らは人生を変えたいと願っている!

3.感性を磨きなさい。
 (きざし)を感じ取れ。
 危険だと思ったら、げろ。
 そして、チャンスだと思ったら、め!

4.昔の日本人は偉かった。
 苦難、困難、災難
 無難(難が無い人生なんて有り得ない)
 だから先人は、心の持ち方(受け取り方)を変えて、
 有難(難は有るものだ、これが良い)とした。
 有難い事だと。(若い内は、苦労は買ってでもしろ!失敗は成功の元。)

 いの上に、横棒を引けば、せ。
 人生は、横棒が簡単に入ったり取れたりするものです。

5.命の尊さを説く。
 1997年の正月に、何か一発ギャグを当てたいと願っていたら、
 空から突然、命!がズドンと心に入ってきたんだ。

 と言う字は、「人、一つ、叩く」と書くんだが、人を殴ることではないぞ。

 胸に手を当ててみろ。ドキン、ドキンと叩いてないか?
 そうだ!心臓の一叩きの連続が命なんだ。
 生かされている命。

6.皆んな、お母さんから生まれてきたんだ。
 お母さんが命懸けで僕たちを産んでくれた。
 男は、女の人を大切にしなくてはいけない。女性を守る役割がある。
 女に台と書いて、始まり。
 全ての始まりが女性です。

命をもっともっと大きく広げて行って下さい。

最後にみんなで、命のポーズを取ろう。命!
http://www.youtube.com/watch?v=Txqfh2ChpDg


 

この記事を共有する

腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方へ

小田原市,鴨宮駅の整体

土日、祝日も受付 平日土曜20時まで受付 治療歴39年の実績 鴨宮駅より徒歩9分 駐車場あり

慢性腰痛・坐骨神経痛を根本解消したい方へ

肩こり・頭痛を早く解消したい方へ