ブログBlog

Blog

0465-48-2922

受付時間

平日・土曜8:30~19:00
日曜・祝日8:30~13:00

定休日

木曜

Home > ブログ > 腰痛、首肩こりの治療に、足底治療が大事な理由。

Q&A

腰痛、首肩こりの治療に、足底治療が大事な理由。

 よくカイロや整体では、骨盤が土台で背骨が大黒柱と言われます。
しかし、人間は二本足で立っているので、一番下で足が支えています。
その足がシッカリしていなければ、いくら骨盤や背骨を直しても、
それは砂上の楼閣、すぐに崩れます。

 足底全体で踏ん張って、からだを支えることがとても大切なのです。
特に運動することを考えると、つま先、趾(ゆび)をシッカリ使わなくては安定できません。
最近やっとロボットが、おぼつかない格好ながら二足歩行が出来るようになりました。
私達が日々何気なくやっていることが、すごいことなのです。
改めて、足の裏に感謝しなければと思います。

 からだは、他が為に唯々働く、私欲なし。
(口は胃のために、胃は腸のために、腸は体のために自らの働きを淡々と果たす)
からだも自然です。 自然はバランスと調和が大事です。

鴨宮治療院のブログはこちら

シェアするShare

ブログ一覧