ブログBlog

Blog

0465-48-2922

受付時間

平日・土曜8:30~19:00
日曜・祝日8:30~13:00

定休日

木曜

Home > ブログ >  『9の不思議』 新世9月号から。

健康コラム

 『9の不思議』 新世9月号から。

  皆様ご存知でしょうか?『9の不思議』を。 私は50歳に近づいた今でも、勉強しておいて良かったと思うことに「九九」があります。九の段ですが、(9×1はちょっと置いておいて) 

9×2=18と9×9=81。 9×3=27と9×8=72。 9×4=36と9×7=63。 9×5=45と9×6=54

お分かりになりましたか?(9×1=と9×10=90

 そうです。18を左右入れ替えると81です。さらに、全ての数字を足し算すると全て9となります。 さらに驚いたことに、どんな数字でも9をかけると、出てきた数字の合計が9になるということ。456×9=4104→4+1+0+4=9。さらに、777×9=6993→6+9+9+3=27→2+7=9です。

 奇しくも今月は、09年9月9日がありました。東洋では、大変おめでたい数字とされています。あのイチローも胸に9のペンダント(200本安打9年連続、MLB新記録達成おめでとう)。

 世の中には、不思議なことがいっぱいありますが、科学や物理、そして学問を深めて行くと、感動と神秘。もっと謙虚になれよ!と、教えられていると思えてなりません。

シェアするShare

ブログ一覧