ブログBlog

Blog

0465-48-2922

受付時間

平日・土曜8:30~19:00
日曜・祝日8:30~13:00

定休日

木曜

Home > ブログ > FMおだわら 宮崎いずみさんの番組にて。大人とは。

健康コラム

FMおだわら 宮崎いずみさんの番組にて。大人とは。

FMおだわら(78.7KMH) 日曜朝8時より生放送。「サンデーアプリコットガーデン」
宮崎いずみさんの番組は、とてもゆったり出来る内容で好きです。

先日、ちょっと気になるいい言葉のコーナーで、とても心に響く言葉を紹介してくれたので、
少ない時間を使ってメッセージをFAXさせていただきました。
    (なかなかメッセージは出せませんけど、いつも楽しく聞かせていただいてます。)

その言葉とはこんな内容でした。
ある殺伐とした電車の社内でのこと、身体がぶつかったとかで、二人の男性が激しく口論をはじめた。しばらくして、エスカレートする二人に向かって一人の女性がこう叫んだ。
「もう大人なんだから、やめて!」 その一言で、社内の空気がさっと変り、一人の男性が、
お二人の間に私が立たせていただいてよろしいでしょうか?と言って動いたと言う話でした。

私は、この大人の自覚って、とても大切であり重いなと痛感しました。
大人はその字の如く、大きな心を持ち、利他の心がある人です。
自己中とか、個人思想がはびこって、世の中に潤いとか和やかさが失われて、
心の砂漠化が益々進み、嫌な事件が後を絶ちません。
幸せ(仕合せ)は、人が皆、大人の人間になることではないでしょうか。
自分のためにも(仕合せになるために)、人様の仕合せを願える人間になりたいです。

これからも、素敵な話は皆さんにどしどし伝え、逆に、嫌なことは自分の心で浄化して、
間違っても、尾ひれをつけてべらべらしゃべらぬ様に心したいと思っています。

このほかにもこの番組には、素敵なコーナーがあります。
  ・ 9時5分から、小田原市長トークコーナー「小田原の風の谷から」。
  ・ 10時5分過ぎから、環境ボランティア会員トークコーナー「ラジオ版エコポスト」。
      ちなみに、11月1日は「 ラジオ版エコポスト」に、私、岩見が、ゲストとしてラジオ初
                                             出演いたします。
           期待はせずに、よろしければお聞き下さい。スイマセン。                                                                                     

シェアするShare

ブログ一覧