ブログBlog

Blog

0465-48-2922

受付時間

平日・土曜8:30~20:00
日曜・祝日8:30~13:00

定休日

木曜

Home > ブログ >  これこそ小田原の宝!(市民力)

健康コラム

 これこそ小田原の宝!(市民力)

 H22.11.7(日)、FMおだわらの放送を聴いて、コロナワールドの駐車場にて、
手作りクラフトフェスタと、小田原城ミュージックストリートが開催していると知り、
天気に恵まれイベント日和ですが、どれだけの人が集うのだろうと興味を持った。

 マロニエで、サポセンまつりが開催されているので、終了時間の15時まで参加して、
後片付けをお手伝いできなくて申し訳なかったのですが、16時まで開催のコロナに向かった。

 

 コロナは、街中からポツンと離れた大型複合レジャー施設です。
基本的にマイカーにて、目指して来た人が集まる立地条件です。

澄み渡った青空の下、広々として時折後ろを電車が通るステージはとてもよかったです。

In2010117_005
In2010117_002

 到着時にYOUGOさんが熱唱中。すばらしいエンターティナーでした。(皆さん無償出演)
しかし、残念な事は、聴衆がいない事。
In2010117_003

上の写真のように、聴衆はいません。
何とももったいない、このパワーを活かせたら、活かしたい。

In2010117_004_2
In2010117_001

 取りを努める、矢沢ウエイチさん            最後に参加者全員で熱唱!

 今回はっきり思った事がありました。
それは、小田原にはすばらしいミュージシャンが、
まちを元気にしたいと思い、ボランティアで大活躍している人々が沢山いると言うこと。

 そして、「サポセンまつり」の賑いも、まさにその象徴。
無償の働き(働くとは、ハタヲ楽にスルこと)
もっと言えば、せずにはいられなくて、お金を自ら出して時間をやりくりして、喜んで働いている人々がこんなにも沢山いる事。

 これこそ小田原の宝!
この宝を、行政は活かしてほしい。
 もったいない! 協働!!

 これからの時流は、あるものを活かす事。
                   (おだ地下をそうした発信拠点にしたい!)
不足不満を言わず、知恵を働かせて活かす事。力を合わせて活かしあう(大調和)!

 そして、根本は、僕自身が自分を磨きだし、イカシタ働きをする事だと思い至りました。

 本当の幸せとは、すべてのことに責任があると思えること。(星の王子さまより)

 

シェアするShare

ブログ一覧