なでしこ 女子サッカー 世界一
やったー! 本当になでしこが、世界ナンバーワンになってしまった。
すごい!すごい!信じられない!
今の日本にとって、最高のプレゼント。
女子ワールドカップ決勝戦を、すべてライブで見せてもらえたこと、
この感激を多くの人々と共有できたことを、心から感謝いたします。
様々な感動は今までにもありましたが、今回は格別です。
正直、どう考えても優勝なんて有りえない状況でした。
小さな娘たちが、粘り強くよくやってくれました。(佐々木則夫監督談)
数々の運も味方して、天晴れな奇跡を導き出してしまいました。
決勝前日の報道番組で、今回のなでしこたちはとても明るい、
アメリカチームはピリピリしていていて、その差は歴然でしたとレポート。
そして、運命のPK戦。 日本チームの円陣は、みな笑顔!
佐々木監督が笑顔満面でテレビに映っていました。
これはいけると思いました。
笑顔は大事ですね!
澤選手が、優勝インタビューで、「あきらめないで、全力を出し切りました」と答えていたが、
試合に出れない控えの選手までが、自分の出来ることを全力でやりきった結果が、日本人だけでなく観戦する人々を感動させたのだと思います。
アメリカの現地レポートも放送していましたが、優勝が決まった後、アメリカ人からも、
歴史に残る名試合だったと、お祝いの言葉を頂いたといっていたのが嬉しかったです。
そして、遠くドイツの地で試合中に、日本に対する「ニッポン、ニッポン」と声援が飛んだことについて、
最初はジャポン、ジャポンと言っていたが、日本人サポータの声援を聞いて「ニッポン、ニッポン」と、統一されていったとの話を聞いて、これまたとても嬉しかったです。
私は、にっぽんと言う呼び名が好きです。
ジャパンは、外国が勝手につけた名であり、正式名はにっぽんなのですから、
なでしこジャパンとは呼びたくないのです。
日本、にっぽん、ニッポン!(日の本、太陽を国の象徴とする、すばらしいと思います)
やはり日本は、『和』の国です。
一丸となり心一つになって得た優勝!
『大和なでしこ』 女子サッカー 本当におめでとうございます。
そして、感動をありがとう! この国を元気にする勇気が湧いてきました!!