人参ジュース断食は、簡単で効果抜群な健康法!
慎んで、下記の内容を一部修正させていただきます。
人参ジュース断食は、無農薬有機栽培で添加物の無い人参ジュースを利用して実践して下さい。
市販の人参ジュースは、手軽でいいのですが、健康の面からは相応しくありませんでした。
秋冬に着込んだ、脂肪を脱ぎましょう!
春に旬の苦味を摂るのは、昔からの知恵であり、
夏に向かい、脂肪や余計なものをデトックス(排出、浄化)するためです。
そこで僕は、年に1回春に、断食をすることを決心しました。
体脂肪を脱ぎ捨てる、絶好のチャンスだからです!
多くの方々に、「何のために断食するのですか?」と、よく質問されます。
そこで僕は、
「①腸の宿便を取り(大掃除)②身体の脂肪と共に排毒をして健康になる
③食べることへの感謝を深まる④決意を達成できて気持ちいいから」と、答えています。
【今回の成果】
1.体重の変化
初日、64.2kg→2日目、62.7kg→3日目、61.8kg→4日目、61.3kg
→5日目、60.9kg→6日目、60.2kg→7日目、60.0kg→最終は、59.5kgでした。
トータルで、体重が4.7kg減量。ウエストが、6cm減りました。
2.血圧が下がったのには、ビックリしました!
長い間、血圧を気にしたことがなかったのですが、
近年少し高めなことが気になっていました。
断食前は、148(最高血圧)/88(最低血圧)だったのが、
6日目、105/68 脈拍66 8日目、100/67 脈拍60 になりました。
3.大便(大きな便り)
初日、3日目に有りました。これで断食前に食べたものは、全部出たと思います。
そして、5日目に1本(中太で15cmぐらい)、これが重要な大便です。
おそらく、にんじんジュースと腸内細菌、そして、宿便が成分だと思われます。
この大きな便りがあると、とても気持ちがいいです。
【人参ジュース断食のやり方】(原則、健康な方限定です)
1.とにかく簡単です。ただ何も食べないで、 人参ジュースを飲むだけです。
今回は、7日間で8本半の人参ジュースを、美味しくいただきました。
①休みなく働き続けてくれる消化器系内臓に、思い切って大型連休を与えようって感じです!
②日常の作業に追われて出来なかった、身体の整理整頓、リセットができます。
③「休みも仕事のうち」という言葉がありますが、休むことで元気が出てパワーアップします。
2.イメージとしては、ジョギングを始める感じでしょうか。
①いきなり、フルマラソンに挑戦しようとする人はいないでしょう。
②自分なりの目標を決めて、スタートすればいいのです。
③1日でも2日でも、やってみること。やりがいを感じ取ってください。
④そして、ステップアップする。挑戦する意欲を持てたら、ハードルを上げて実行です!
3.途中、特に4日目ぐらいまで、あれが食べたい、これも食べたいと、食欲が激しく襲ってきます。
①いわゆる、禁断症状です。貴方の決心が試されています。誘惑に負けないでください。
②マラソンの言葉で、「ランナーズハイ」現象があります。
5日目ぐらいになると、とても快調になってハイテンションになりますが、無理は禁物です。
③でも、ここまで来れば、心は落ち着いてきますので楽です。多少身体が、気だるかったりはしますが。
4.7日間の断食が達成できましたら
①いきなり普通の食生活に戻ることは止めてください。
②少食でよく噛んで食べてください。(おじやや雑炊は、よく噛むことができないので良くない)
③肉や魚など、動物性の食物は、3日ぐらい食べないでください。
④味噌汁の具を変えることで、バラエティ豊かに美味しく食べられます。
⑤粗食でも、何を食べても本当に美味しいんです!(唯々感謝です)
5.リバウンドして、逆に太ってしまうのでは?と言う人がいますが。
①努力してやり遂げたことですから、また無茶食いして逆戻りはしにくいです。
(汗水流して稼いだお金を、あぶく銭と違って、無駄に使えませんよね。)
②体に悪いものが、感じ取れるようになり、嗜好が変わってきます。
③大事なことは、痩せるためではなく、健康になるためにやるのだと思いましょう。
【今回の体験と気づき】
1.妻が、ぼそっと言いました。「私も辛いのよ」て。あ!そうだよな。妻にごめんと、謝りました。
2.実は、断食の一ヶ月前、3月15日に突然痛風発作に襲われました。初めてでしたので驚きました。
3年前には、尿管結石でひどく苦しんだのですが、どちらも、尿酸が原因の病気でした。
まさに、「食い改めよ!」と、大いなる存在が注意してくださったと思い、反省し改めました。
3.春に、年一回断食をすることは、普段、身体に負担をかけていることへの罪滅ぼしとして、
心身共にリフレッシュできることもあり、必ずやろうと改めて決心しました。