ブログBlog

Blog

0465-48-2922

受付時間

平日・土曜8:30~19:00
日曜・祝日8:30~13:00

定休日

木曜

Home > ブログ > 只今、春の7日間断食実践中!

健康コラム

只今、春の7日間断食実践中!

ガツガツ食べることは、罪だと思います。
食物は、全てが命あるものだからです。
食べ過ぎが、病気の原因とも言われます。(品の山にヤマイダレを書いて、癌です)
僕は今、7日間の断食中で、3日目が過ぎようとしています。
3日目ぐらいまでが、少し辛いのですが、決心して始めてしまえば簡単なことです。

今回は、いつもと違い、断食明けに痛風の経過観察の検査があります。
主治医は、断食に疑問視をされていますが、論より証拠、結果が楽しみです。

情報知識に流されやすい世の中ですが、
できれば、やりながら考えることが大事だと思っています。
でも、美味しそうな情報が本当に多いですね。誘惑されそうです(笑)

以下は、内海聡ドクターのフェイスブックから転載しました。

半分食べれば2倍長生き

「腹八分で医者いらず」
「腹六分で老いを忘れる」
「腹四分で神に近づく」

ヨガの教えのなかには生と食の話があります。

ヨガとは古代サンスクリット語で「つなぐ」という意味ですが。
「宇宙」と「生命」を「つなぐ」という意味があります。
これは中国でいう仙道とも通じるものがあります。
仙道では君薬といって小食にして栄養素が詰まった君薬を浄化のために用います。
食べ過ぎは不健康への道であり悪への道でもあります。

しかし高度成長期の中でニホンジンはいっぱい食べれることが幸せと刷り込まれました。

白米へのあこがれもそうですが、飽食と洋食と中国食と韓国食の普及、
ラーメンやパスタやパン食などの普及は、まさにそのなれの果てだといえます。
どうしてもそのような食事ばかりだと飽食になってしまうのです。

そもそも野生動物は病気になった時、何も食べずじっとして治すのが基本です。
もちろん現代の社会毒事情を考えると、なんでも断食で治せるほど甘くありませんが、
それでも現代病の多くに適応できる治療でもありますし、予防法でもあります。
これは自然治癒力の鼓舞でもあり、自然との一体化でもあります。
空腹時に本能や生命力が鼓舞されるのは偶然ではありません。

私はぽっちゃりデブですが一日一食か二食です。

ただしその食事にはいいものを使いますので単価は高い方だと思います。
よく自然食などにするとお金が高くなるといわれますが、
いいものを適量食べる方がおいしいし体にいいしお金も気になりません。
実際ぽっちゃりデブではありますが、体調が悪いこともありませんしどこも痛くありませんし、
この数年風邪や感染症など一度もひいたことはありません。
痩せるかどうかは自然に任せます♪。

砂糖や甘味料やうまみ料、添加物や加工食品はこれらを狂わせますので避けましょう。

別にむずかしい話でなく本物を少し減らして食べればいいだけです。
食べてしまう人はまず三回食を二回食にしましょう。
それだけでおカネも食にかける無駄な時間も、
自分の医療費も外資への無駄は保険料もカットできます。
栄養学的や第三医学的にいえば生命力豊富な食材を食べるようにして、
GI値が低いものを食べるようにすることが重要です。

シェアするShare

ブログ一覧